あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

ホント、どうしちゃったの日本

こんにちは、あむです。

今日はそれなりに気分もよく、インスタをなんとなく眺めていたら、ぺこさんの投稿がポロっと流れてきたのでその件について私が思った、というか感じたことを書いていきたいなと思います。

 

本当に若くして亡くなられる方が増えましたね。

怖いくらいだと感じています。

ぺこさんとりゅうちぇるさんのインスタは前から見ていたので、おふたりが結婚したことも、子供ができたことも、悩みに悩んで離婚を選んだことも知っていました。

離婚してぺこさんと「パートナー」として生きているりゅうちぇるさんは、結婚している時よりもりゅうちぇるさんらしく輝いていたんだと思います。

 

それを少なからず目撃していた一読者としては、驚きを隠せませんでした。

 

これがSNS時代の代償ですか?

もしそうであるのなら、今の日本は本当に恐ろしいです。

 

前にあったウィル・スミスの一件。

SNS上では、

どちらかと言えば暴言よりも暴力を許さないアメリ

どちらかと言えば暴力よりも暴言を許さない日本

というような図式だったようですね。

絶対にどちらが正しいということはないと思いますが、日本では人を蔑むようなことを言ってはいけないという認識がある筈なのです。

それなのに、今回のりゅうちぇるさんも、ほかの亡くなった芸能人の方も根本的な亡くなった原因は同じような気がしています。

 

それが本当に人に向けて放つべき言葉なのか、

八つ当たりするような呪詛の言葉ではないのか、

よく考えてたいものですね。

 

それではまた明日👋