あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

心と身体を整える

こんにちは、あむです!

もう10月も終わりですね。

仕事を辞めて半年が過ぎようとしている……!

時間とは無常に流れるものです😞

 

と、ぼやあとそんなことを考えていたあむでしたが、ここ最近またちょっとだけハマり出していることがあります!

それはヨガです!

実はあむ、ヨガはここ数年緩ーく長ーく続けているんです😊

ヨガに出会ったきっかけ

ヨガとかティラピスとかって、始めるきっかけって人それぞれだと思うんですが、あむ個人のイメージとしては「ダイエット」の文字が多いような気がします。

あむもそうなのか、というと全く違っていて💦

あむは身体の不調が幾つか重なっていたことをきっかけに、どうにか手軽に改善できないかな~と考えていたところ、検索に引っ掛かったのが「ヨガ」だったんです!

その幾つかの不調が何かというと……

  • 頭痛
  • 肩こり
  • 眠りが浅い

もうあまり覚えてはいませんが、大体がこの3つでした。

この症状が出たあたりというのは、絶賛コロナ禍最盛期くらいの時期。

私がいた部署は、会社内で出てしまったコロナ感染者や濃厚接触者発覚時などに除染を請け負った部署だったこともあって、当時の仕事はコロナ禍前の3倍くらいになっていました。

頭痛・肩こりはPC作業による目の疲れとストレスから、というのは自覚済みでしたが、週末に近づくにつれて特に頭痛が酷くなるので、繁忙期は本当に辛かったのです。

そして、ある時を境に「寝て起きても疲れが全く取れない」ということが発覚し、眠りが浅くなってしまっていることを自覚せざるを得なくなってしまいました。

夜中に地震が起きても、まったく気づかないくらい眠りが深いのがあむのアイデンティティのようなものだったのですが(笑)

それが覆ってしまったことが、あむ個人としては本当に衝撃的で😨😨😨

「元々頭痛も肩こりもしない自分がなんで……しかも眠りが浅いってどういうこと?」

色々重なってしまった私は本当に不安で不安で仕方ありませんでした。

どうにか不安を解消しようと私が手に取ったのは、文明の利器📱

関連する単語をスマホで調べまくった結果、ひとつだけ、ものすごく気になることが浮上してきました。

それが「呼吸が浅い」ということでした。

呼吸とあむの関連性

まあこれは私だけでなくて、すべてのビジネスマンに共通することですよね。

PCで作業をすることがほとんどの現代ですが、それはつまりPC作業時間が長くなっているということでもあると思います。

皆さん、集中している時って、気付いたら息止めてる時がありませんか?

細かい作業をしている時、神経を注ぐような作業をしている時。

そしてそれは、PC画面を見つめている時も同じような状態にあると思います。

じっと集中している状態の私たちの呼吸は、次第にゆっくりと、浅く、少なくなっていくのです。

それに加えて、PC作業中の姿勢って両腕がずっと前にある状態で、胸がずっと閉まっているため、その状態がずっと続くと身体はどんどん固まっていきます。

調べていてそれを知った時は愕然とすると同時に、妙に納得してしまいました。

その当時の私は、確かに深呼吸が上手くできなくなっていたんです。

人間は呼吸をしなければ生きていけません。

それが上手くできていない、ということは身体に十分な酸素が行き渡っていない、ということですよね。

そりゃあ、身体の色んなところにガタも来ます。

それが分かってからの私の行動は早かったです。

「胸を広げて、呼吸を深くする」には、ただのストレッチでは到底無理だと思い、選択肢として真っ先に上がったのが「ヨガ」でした。

今はYouTubeにもたくさんの動画が上がっているので、本格的なスタジオに通わなくても、ド素人でも手軽にヨガを楽しめる時代です!

寝る前のストレッチヨガを始めて、毎日欠かさずやるようになってからは、リラックス効果もあるので徐々に眠りが深くなって、頭痛なども僅かに緩んできていました!

ヨガは自律神経にも良い働きを促してくれるので、ストレスフルなこの時代で自分を労りご褒美をあげる時間としても大変良いのではないでしょうか。

仕事を辞めてからも、夜のヨガだけは体調に無理のない日はやるようにしています😇

そして最近では、ワークアウト系の動画も取り入れて、身体がなまらないように頑張っています💪

YouTubeには色んなヨガ動画がありますが、私の先生はもっぱら「B-life」のマリコ先生です✨

非常に健康的で細すぎず、筋肉があると分かる完璧なプロポーション(完全なるあむの主観😆)のマリコ先生は、The・ヘルシーな色気!という感じであむの「こんなカラダになりたい」モデルでもあります😘

マリコ先生のヨガのポーズがホントに美しいんです✨

(あむは「ウエスト細い!スゴーイ!」/「体重軽い!スゴーイ!」系は苦手です😅)

あむ自身は飽き性で、色々と続かないことも結構あるんですけど(ランニングとか……)このヨガだけは気持ちよくて「あ、ヨガやろう」となることが多いんです。

何か余計なことを考えず、自分のことだけを考えている時間、だからですかね?

一日中ヨガをやるような感じでのめり込むことはないと思いますが、自分の身体の為にも無理なく続けていきたいものですね☺️

 

皆さん、「呼吸」はちゃんと出来ていますか?

今日は陰ヨガします🤭


www.youtube.com


www.youtube.com

 

それでは今日はこの辺で☺️

また明日👋👋👋