あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

雨のいたずら☔️☔️☔️

こんにちは、あむです。

梅雨が明けてからおおよそ一週間。

姉の子供たちも夏休みに入り、天気や気温も本格的に「夏」最盛期へと近づいていますね☀️☀️☀️

あむの地元も同じく「夏」最盛期へは着実に進んでいて、本州でも夏の暑さは一番緩いと考えられるあむの地元でも、連日「真夏日」が続いています🥵

しかし、夜はまだ暑さが緩んでいて、窓を開けていれば寝られるような状態です。

夫くんは「絶対無理!」って言いますけど……😓

やっぱり男の人って寝てる時の体温高いんですね😓

私から言わせれば、あんなクーラーガンガン効いた部屋で寝る方が無理なんですが🥶🥶🥶

 

……と、のんきなことを言っている場合ではなく、日本の夏には暑さもそうですが、もうひとつ気をつけなければならないことがありますよね😠😠😠

 

そう、です!

 

にわか雨や夕立、夏は気温の上昇とともに上昇気流ができやすくなる関係から、本当に雨が多いです。

関東地方などは「ゲリラ豪雨」などと呼ばれますよね😥

 

そして、今日……あむの地元でも夕立が……😣

最近ずっとお天気も良くて、天気予報にも雨の予報はありませんでしたし、すっかり失念していたのです😫

 

寝室のベットのすぐ脇の窓を開けていたことを!!

 

雨が降ってかなり時間が経ってから気付き、途端にもう色んな意味で萎えました🫨🫨🫠🫠🫠

色んなやる気も失せるってもんですよね……🫠

ケーシングもカーテンもぐっちょり、もちろん敷きパッドやマットレスまでぐっちょり😱😱😱

服や漫画本などには影響がなさそうだったのが、唯一の救いでしょうか……😑

 

夫くんが帰ってきてから「ゴメンなさい」してマットレスを立ててもらうことに😢😢😢

他のものは私でもどうにかできますが、マットレスは結婚祝いに両親にお金を出してもらった結構良い値段のするマットレス😭

夫くんでもひとりで動かすのは大変そうな代物なんですが……😰😰😰

そんなマットレスをアパート時代から使っている除湿器を使って、現在進行形で乾かしています🌬️🌬️🌬️

シミにならないといいなあ😰

 

やっぱり、どれだけ晴れていても、使っていないのなら窓は閉めておくべきのようですね😫

皆さんも夏の雨にはくれぐれもご注意ください🥲

 

それでは今日はこの辺で😂

また明日👋👋👋