あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

夏って、頭蒸れるよね

こんにちは、あむです。

ここ最近、あむの地元は暑さが緩くて過ごしやすい日々を送っています。

雨は通り雨のように降ったり止んだりで安定はしていませんが、うだるような暑さや、腹が立つくらいのカンカン照りではないので、ひとりでお出かけするにも良いなと思います。

 

今日は実は欲しいものがあって、無印良品に行ってきました!

恥ずかしながら、欲しいものがあって無印良品に入ったことが初めてだったあむ🫣🫣🫣

店舗はスキンケア用品を推すように配置されていて、種類もいっぱいありました✨

あんなに種類があると、ただ眺めるのも楽しくなりますよね😆

あむは化粧品やら雑貨やら家具やら、ただ眺めるのも好きなんです😇

飽きませんよね😁😁😁

 

そして、今日私が買いに行ったのは「ホホバオイル」!

ホホバって「JOJOBA」ってスペルなんですね!

「ホホバオイル」って名前わかってなかったら、絶対間違えそう🤨

と、まあそんなことは置いておいて。

 

どうしてホホバオイルが欲しかったのかというと、

 

「頭皮クレンジング」のため!

 

ぶっちゃけ仕事をしている時は、毎日必死過ぎて頭皮のニオイとか全然気に掛けることができなかったんです。

でも、ときど~き、母から「アンタ頭臭いよ」って言われたことがあって😯

当時は「えー!?めっちゃ頭洗ってるよ!?」と強気に言い返していた私😤

……そういう問題じゃなかった…………🫠🫠🫠

 

専業主婦となって、自分の時間が持てるようになった私は、ネイルを始めとして美容にも一応気をつけるようになったのです。

髪のケアなど特に一生懸命調べていたのですが……、

シャンプーの仕方とか、漏れなく間違っている事実が発覚……!

マジで愕然としました😱😱😱

もちろんストレスとかでもニオイって変わりますから、今も臭いかはわかりませんが、

やり方が間違ってたら、そりゃー臭くもなりますよねーー😑

 

そして夫くんの頭の洗い方もよ~く観察したら、夫くんも間違ってることが判明🧐

夫くんもヘアカラーやパーマを覚え始めたので、この際一緒に正しい髪の毛のケアをやっていきたいと思います!

ただ、私と夫くんは髪の毛のタイプが正反対!

毛が太くて硬くて量も多い私と、毛が細くて柔らかくて頭皮が透けてみえるくらいの夫くん。

タイプ別に正しいケアの仕方を勉強しないと💨💨

特に男の人って、シャンプーとかすんごいわしゃわしゃ洗って、サッと流す、みたいな人多いんじゃないでしょうか……😅

夫くん……正にそのタイプで……😅😅😅

意識高くないと正しい頭の洗い方なんて知らないよ……!

いつぞやにBBQをした時、その日の夜にしっかりと頭を洗ったはずなのに、お風呂から上がった夫くんの頭からまだBBQのニオイが……🍖

ちゃんと頭皮まで洗えてませんよ、ってことなんでしょうね……🫠🫠🫠

それで夫くん、これから髪が薄くなったりしたら……

 

ということで、今からちゃんとした対策を取っていきたいと思います👍

 

そしてホホバオイルはお肌にも使えるので、マッサージに使ったりしてみたい🥰

まずは少しの間使ってみて、お肌に合うか確認しながら、その実力を味わってみたいと思います!

 

目指せ!健康な頭皮✨✨✨

 

それではまた明👋