あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

スパイダーなアクロバットを!

こんにちは、あむです!

ついに昨日、10月で一番楽しみにしていた瞬間がやってきたんです!

10月20日、PS5「Marvel’s Spider-man2」発売

ぶっちゃけた話、コレやりたさにPS5を買ったようなものなのです😊

帰りにソフトを買ってきてくれた夫くんから受け取って、キャーッと歓喜の声を上げながら早速ディスクを読み込ませると……

「131GB以上の容量が必要です」

えっ😮

足りないの!?😵

まさかの本体の容量不足でインストールがストップ

PlayStation+に入会しているので、無料でインストールして遊べるゲームも結構あって、それを夫くんがやりそうなゲームを片っ端からインストールしていたらしいのですが……

それからPS4の時からのデータも残っているので、割と容量がアップアップだったようです😐

インストールが全然進んでいないことに気付いたのは私だったので、ストレージの内容を見てみたら、結構な数のゲームのデータ、そして一番重かったのが「FF16」だったという事実🤯

映像がキレイな分、容量がどうしても大きくなってしまうんですよね😅

The last of us」もなんだかんだ80GB近くありましたね

「FF16」は91GBとかなりの容量だったのですが、それをも凌駕する131GB。

ゲームの時の映像処理を高解像度優先にしてるもの関係あるのかな?

前日のうちにデータ整理すすめておくんだったなあと、夫くんと反省しました。

結局、データを消したり移したりしてゲーム開始までに大体1時間🫠

残ってた洗濯物も1回回せちゃいましたよ

 

そんなこんなで始めた「Marvel’s Spider-man2」でしたが、今回はあむが主導でコントローラーを握ることになりました😆

元々、「Marvel’s Spider-man」「Marvel’sSpider-man:Miles Morales」は何十回と死にながら苦労してクリアしていたこともあって、ずっとやりたかったのです😄

3作目ということで、操作とストーリーの復習がてらにマイルズの方をプレイし直していたんですが、マジでやっといて良かったです👍

1作目からそうですが、簡単な操作説明のあとは全部放り出されちゃいますからね

バトル操作や移動操作も慣らしといて良かったです笑

今回はピーターとマイルズのダブル主人公ということで、ストーリーの進行ってどうなっていくんだろうってずっと思っていたんですが、

なるほど、なんかいいところで交代する感じになるみたいです🤭

そして、なんとマップが倍くらいになっていました!

FF16とは違ってマップはシームレスなので、そりゃあ容量も大きくなりますよね😵

もう夢中になりすぎて、プレイ中の画面を撮るのが頭から抜けていたのですが、それくらい楽しい!

スパイディならではのアクロバティックなバトルも、1,2作目からと同じものに加えて新しいムーブが。

移動もモモンガ?ムササビ?みたいにウイングがついて空を滑空できるようになって、マップが広くなった分、移動がラクになるようにしていますね!

ウイングは完全にトムホスパイディを思い出しますね

そして、ふたりの新しいパワー!

ピーターのアームはインフィニティウォーのスーツを思い出させますし、オクタビアス博士の顔もちらつく🤭

マイルズの新しいパワーは正直ちょっとわかりにくいけど、ヴェノムパワーとの融合性がすごいですね!

まさか、アノ人からもらっちゃうとは思いませんでしたが……w


www.youtube.com

メインストーリーはまだいくつか進めたばかりなので、これからがホントに楽しみです!

 

チュートリアルを終えた時点での、ふたりの操作性の違いだけ、あむの感じた点を書こうかな!

ピーターとマイルズの操作性の違い

この作品は、シリーズを通してチュートリアルを通しながら中ボスみたいなのを倒させる序章になっていますが、それぞれ異なるパワーを持つふたりのスパイディの特徴というか、操作性の違いを感じた部分をここで書きだしていこうかなと思います!

まずは初代スパイダーマンこと、ピーター・パーカー

これはマイルズの作品をやって、そして2の序章をプレイして気付いたことですが、ピーター、あなたやっぱりゴリラだったのね🦍

マイルズよりも身体が成熟していることを踏まえても、ひとまず純粋にパワーキャラ💪

モブを伸す速度の速いこと速いこと😳

強さが可視化されてはいないので、操作していてそう感じたという完全なる主観的な意見ですが笑

伊達に純粋な身体能力とクモ糸でやってきてないですね🕷️

動きはマイルズよりもキレがあると感じています!

スウィングの時の動きも綺麗✨

身長自体はあまり変わらないみたいなんですけどね

ゲーム的には純粋なパワーキャラなお陰で、基本的にはバトルスキルは割とノーマル

その代わりに、ピーターの装備はガジェットが豊富だった記憶があります

確か8種類?

トムホスパイディも、ウェブは500種類だかあったはずですね

トムスパ「ウェブグレネード!!!」楽しそうだったw

あむはガジェット使いこなせなかったので、ゴリラパワーでゴリ押し😂

ただ、ガジェット使えないと上手く進めないところも多かったので、1作目は死にまくった記憶が💀

ゴリラパワーと豊富なガジェットで、パワー系からちょっと捻りのある戦闘までできるのが初代スパイダーマン🕷️🕷️

次に2代目スパイダーマンこと、マイルズ・モラレス

その身に成体電気を宿し、電気を吸収・放出させることもできるビリビリクモ君🕷️

復習のつもりでやった2作目は、2回目だからという理由を差し引いても、やり易かったと感じていました!

まず始めに、マイルズは透明になれる!

これのおかげで、マイルズのステルススキルは天井知らず

ピートでは上手くできなかったステルスも、結構上手くできたことを覚えています!

次に成体電気であるヴェノムパワーはめちゃくちゃ使い勝手が良き🙆

ガジェット使えないあむには、ヴェノムパワーはもう神の手でした😭

全部ヴェノムパンチで解決!

あれ?

ワタシ、脳筋だったんですね🫠

いや、脳筋にしかなれないのは知ってた😐

そして、今作をプレイしてみて初めて知ったのですが、ヴェノムパワー使ってるマイルズって、めちゃくちゃ早いんですね!!!

閃光のようなんです✨

戦闘の後は、ピートと別れる時に必ず透明になって離散するのは感動しました!

グータッチやハグができるのも、ダブル主人公ならではという感じで嬉しい、というかふたりが兄弟みたいで可愛いんです😊😊😊

 

もうブログを書いていてもワクワクが止まらないんですが、夫くんが出張のため、帰ってくるまで進めることができないのです😂

ストーリー進めるのはさすがに夫くんも一緒がいいですし🥲

夫くん、早く帰ってきて~~~🤣

 

スパイダーマンの映画見ながら待ってよう🫠

am34365-blog.hatenablog.com

トムホ版スパイダーマンも見てもいいんですが、まともに見れるのはホムカミくらいでしょうか😢

トムホ版スパイディはFFHも、NWHもまともな情緒では見ていられないんです😭

ぶっちゃけるとマイルズの映画も胸が痛いですから😢

復習代わりのマイルズのストーリーも、見直すと結構心にくるものなんですよね。

スパイディの話は全部しんどいので、仕方ないとは分かっているのですが、それでも「スパイダーマン」の面白さには勝てないんですよね🫣

 

やっぱり映画見るね😭

 

それでは今日はこの辺で🥲

また明日👋👋👋