あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

タケノコ食べたい

こんにちは、あむです。

今日は以前にお母様の希望で宮古に行った時に、色んな道の駅で買った食材のひとつ、「タケノコ」を食べました😁

 宮古に行った時の記事です⬇️⬇️⬇️

 

am34365-blog.hatenablog.com

買った時からは時間が経ってしまったのですが、水煮のレトルトパウチされた商品だったので、あまり期間を気にせず食べることができました👍

おいしそうな太いタケノコが4本も入っていたので、何回かに分けて食べましたよ😘

前は牛肉とタケノコの炒め物、八宝菜、青椒肉絲(ナス入り)などなど夫くんのリクエストで作っていたんですが、私がどうしても食べたかったものがあって、そのために少しタケノコを取っておいたんです!

 

それは、タケノコご飯!!

 

混ぜご飯でも炊き込みご飯でも、絶対においしいヤツ~~~😋😋😋

 

私はそんなに料理できるわけでもないんですが、今は文明の利器・スマホがありますから、食べたいものは大体何でもレシピ検索できちゃう時代なんです🤓

ちなみにいつも「Nadia」というレシピアプリを使っています!

お料理・お菓子・飲み物のレシピまであって、私の困った時の頼れる相棒です😉

本格的にこだわったレシピやすんごい簡単なのまで様々✨✨✨

レシピの通りに作るだけで、「料理できる女子」のフリは完璧です🥸🥸🥸

夫くんはいつまで騙されてくれるだろうか……😏

何回か作ったレシピで夫くんにも好評だったものは、出来るだけ覚えるようにしていますが、やっぱり料理覚えるって大変ですよね~😅

そして、レシピで見て作ったのが、コレ!

鶏肉とタケノコの混ぜご飯

タケノコあんま見えてないの笑うw

フライパンで汁がなくなるまで具材を煮詰めたので、ものすごいしょっぱそう!?

とか思ってたんですが、気持ちしょっぱいくらいで、疲れて帰ってきた夫くんにはちょうど良かったみたいです😅

 

私の母は「適当株式会社(母自称)」のオーナー(架空の会社ですw)で、割と結構目分量で料理をなんでも作ってしまう人だったんですが、それでもご飯はいつもおいしかったので、「味を組み立てる」というセンスがあるんだろうなと思っていました。

私はあまり家の家事を手伝わない人間だったので、料理を教わったのも本当に最低限だったように思います😅

「味付けに迷ったら醤油・めんつゆ回し掛けでおk」とか

「酒・醤油・みりんは1:1:1ならミスらない」とかw

むしろ、結婚して仕事を辞めてからの方が料理を教わってる気がします😄

漬物とか、ちょっとした煮物とか。

今度は煮物系や汁物系を習おう……🫠

豚汁とか大好きなんです私……😋😋

時々ものすごく食べたくなる時ってありませんか?

仕込みは大変でしょうけど、作った時の達成感もありそうです👍

 

でもやっぱり料理って奥深い……😅

「日本料理の方が難しいな」って私が思うのは、きっと全然料理しないからなんだろうな……🫠🫠🫠

達人になるには、あと100年くらい修行が必要そうです🤭🤭🤭

 

今度はなにを作ろうか🤔

 

それでは今日はこの辺で☺️

また明日👋👋