あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

宮古にて

こんにちは、あむです!

今日は岩手県宮古市に来ました!

 

道の駅巡りが大好きな夫くんのお母様の

宮古の道の駅で売ってるまぐろが欲しい!」と言う一言でみんなで宮古までドライブへ🚗💨💨💨

 

ゆっくり出発したのもあって、目的地・シートピアに到着したのは13時前😅

残念ながらお目当てのまぐろは、お母様のおメガネに叶うモノはありませんでした。

しかし、鯨のお刺身や握りが売っていたりなど珍しいモノもあって面白かったです😁

あむの地元は昔は鯨汁が給食で出たりなど、鯨は割と身近なものではありましたが、最近となってはホントに珍しいモノになってしまいましたね〜😓

青と赤のポスターが鮮やか✨✨

 

お昼にはシートピアの中にあるレストラン汐菜(しおさい)でいただきました!

私が食べたのは汐菜ラーメン!

写真撮るの忘れた🫠

まろやかな塩味の海鮮出汁が効いていて、さっぱり系ラーメン大好きなあむは御満悦😋

一緒に入っていた海藻たち、特にめかぶと一緒に食べるのは美味でした!

海鮮系ラーメンにはありがちな強めの塩味や、磯臭い感じは全く無くて、優しい海の味がクセになりそうでした😉

 

あとはすぐ近くの浄土ヶ浜に寄ったり、

石川啄木宮古を唄った唄だそうな🤔

岩泉の道の駅に寄ったり。

ジェラート食べた❤️

写真の撮り方悪くて2種類しか見えてないけど、トリプルなんです、コレ😂

カカオソルベ、ブルーベリーヨーグルト(岩泉ヨーグルト)、ブラットオレンジソルベ🍊。

甘さ控えめ、濃厚だけど後味引かないカカオソルベ🍫

岩泉ヨーグルトの味がちゃんとしたブルーベリーヨーグルト🫐🫐

キレのある苦味がアクセントのオレンジソルベ🍊

めちゃ美味かった😋😋

 

そんな家族ドライブでした!

家族で出かけるっていいですね〜😆

それではまた明日👋