あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

仙台旅行〜1日目〜✨

こんにちは、あむです!

今日は宮城県仙台市に来ています😆

仙台旅行1日目ということで、今日はほとんど移動日みたいな感じでした🚗💨💨💨

今回は三陸復興道路を使って、私の車で仙台まで来ているのです💥💥

「高速はイヤだけど、三陸復興なら運転しても良いよ⭕️」

と言った私の発案で、300キロ以上の三陸復興道路を横断することに👍

 

三陸復興道路(三陸沿岸道路)とは……

青森県八戸市から宮城県仙台市までを繋ぐ、おそよ356キロの道路のこと。

震災復興の一環として造られ、高速道路のような利便性こそないものの、おおよそほとんどの区間を無料で走行することができる東北・太平洋側沿岸部の大動脈とも言える道路です。

 

高速道路との違いを上げれば、

  • ほとんどが無料区間(仙台市に入ると一部有料区間あり)
  • SAがない
  • ガソリンスタンドがない

という感じですが、各地域の区間出入り口付近には「道の駅」が配置されていて、ガソリンスタンドはともかく、トイレ休憩や水分補給・食事をするにはいつでも困らないようになっています。

ほとんどの区間が無料なので、いつ降りても、いつ乗っても大丈夫👌

使い勝手はSAと変わらないんじゃないでしょうか🤭

以前、宮古の記事で紹介した「シートピアなあど」や岩泉の道の駅もそれに当たりますよ👍

 

am34365-blog.hatenablog.com

 

唯一の難点は、ガソリンスタンドは区間から降りて探さなければならないこと!

大型の出入り口を設けている区間には、電光掲示板にデカデカと「三陸道に給油所なし ガス欠に注意」って書いてあります😅😅😅

しかし、最近の車は燃費が優秀過ぎるので、余程のヤンチャ車とか無茶な運転をしなければw満タンにしておけば、底をつかすことなく走破できると思います👍

私の愛車のN-ONEちゃんも、今日1日で走った距離は378キロ(仙台市内も走り回りましたw)でしたが、燃費は21.8キロと、中々の燃費を叩き出しています😆

満タンから半分くらいのガソリンで来ることができました!

ガソリン単価も高騰している中、本当によくやってくれていると思います😘

 

三陸道は私が、仙台市内は夫くんが運転する感じの旅路🫠

仙台市内は車線も多いこともそうなんですが、私は土地勘のない場所で運転するのが怖いので😨

三陸道ならまっすぐ且つ大体一車線なので運転しやすいんです✨

夫くんの車で行く時は、完全に夫くんしか運転しないので、私の車で行く時くらいは運転しなきゃね😊

 

そして、今日の夜ご飯は牛タン✨✨✨

仙台駅内の喜助にて💨💨💨

ご飯だけシェアして、私はスペシャルセットをいただきました!

牛タンだけだと、ちょっとだけ脂っこくて飽きちゃうし、せっかくなので色んなの食べてみたいじゃないですか😆

牛タンソーセージや牛タンつくねもちょっとずつ夫くんとシェアして、私も夫くんも大満足でした😋✨

 

私は今日は結局、寄り道含めて大体5時間程度の運転になりました🚗💨💨💨

あまり神経を使わなくて良い道だったこともあって、極端には疲れていませんが、明日も朝から仙台を楽しもうと思うので、今日はゆっくり休みたいと思います😊

それでは今日はこの辺で🌙🌙🌙

また明日👋👋👋