あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

仙台旅行〜最終日〜

こんにちは、あむです。

今日で仙台旅行も最終日!

 

am34365-blog.hatenablog.com

 

am34365-blog.hatenablog.com

 

今日も朝から元気に観光です😆

最終日は、まず『大崎八幡宮』へ参拝に行ってきました!

お天気も良く、ミ"ンミ"ン鳴く蝉の声を聴きながら参拝道を歩くことに😅

日差しはもの凄かったですが、自然保護区域になっている神社の周りは木々が生い茂っていて、木陰が程よくできていました😆

しかし、98段あると言う参拝道の階段には、私も夫くんも汗ダラダラ😂

ただでさえ汗をかいていたのに、さらに汗かきましたね💦

階段をすべて上がると写真のような輪っかが🙆‍♀️

どうやら6月にあった祭事で使用したものをまだ飾っているらしく、7月いっぱいまで飾る予定のよう🤔

この近くを掃除していたシルバーのお爺さんに祭事のことを聞くと

「この半年間で起こった、良いことも悪いこともしっかり振り返って、残りの半年間に『またよろしく』ってするんだよ」

と、かなり掻い摘んだ説明をいただきました🤣

茅の輪のくぐり方も教えてもらい、実際にやり方通りに4回くぐってきましたよ👍

本堂は屋根の修理で『今日から』工事だったらしく、結局、参拝は本堂のだいぶ手前で行うことに😅

今日からって……タイミングは色々残念でしたが、安産祈願などでも有名なところなので、来れて良かったなと思います✨✨✨

ニワトリがいた??🤣🤣🤣

おみくじも引きましたが、なんと『大吉』!!

何かいいことありそうですね😊

 

その後はずっと行ってみたかった『うみの杜水族館』へ🐬🐬🐬

着いた時間がちょうどイルカ・アシカショーが始まる時間で、すぐにお楽しみのイルカショーを見れました😘

イルカはともかく、アシカショーは初めて観たので、アシカが手を振ったりしてるのは可愛かったです😆

イルカといえば、うみの杜水族館にはバンドウイルカの他に、パンダみたいな模様のイロワケイルカや白い身体のスナメリがいるんですね✨✨✨

イロワケイルカは国内でも数頭しか飼育されていない貴重なイルカだそうです🐬

スナメリはこの大きな水槽にいたのですが、マイワシの大群の中から1匹を捕食する様子なども見られて、すこく興味深かったです😆

穏やかな表情を浮かべているスナメリ、口角がきゅっと上がっていることから笑っているように見えるんだとか!

確かに可愛かった😘😘😘

同じ水槽内のマイワシを捕食してたのは驚きましたが🫢

おやつだったのかしら😅

世界の魚や獣類だけでなく、地元の魚などもピックアップされていてとても身近に感じられたのも良かったです👍

ホヤや牡蠣の養殖の様子なども見れました!

そして、あむ的ハイライト・アコヤ貝の真珠採取体験!!

小さいアコヤ貝を開いて、身の中に入っている真珠を抉り出します😅

私が選んだ貝の中には、銀色に近い真珠が✨

これを好きなアクセサリーに加工してもらえるんです😘😘😘

ちょっと見にくいけど、亀のチャームネックレス😘

とっても可愛い思い出の品になりました✨

 

さて、弾丸仙台旅行も残念ながら最終日。

たくさんの楽しい体験と美味しい料理🍳で、3日間と短い旅でしたが本当に楽しむことが出来ました😘😘😘

提案をしてくれた夫くんにはホントに感謝しきりです🥲

2023年も何気なく半年を過ぎていましたが、残りの半年も新しく挑戦し、私自身の成長に繋がるような年にしていきたいものです😊

あ〜ホントに楽しかった✨

明日からまたいつもの日常ですが、その中でも新しい景色が見れるように何か少しずつでも前に進みたいです✨

 

それでは今日はこの辺で😊

また明日👋👋👋