あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

トマトでさっぱり🍅

こんにちは、あむです!

皆さん、普段の昼食って何を食べていますか?

夫くんにはダイエット用のサラダを毎日持たせているのですが、私自身も毎日サラダを食べているわけではなく、夜の残り物とかをテキトーに合わせて食べるくらいなんですよね……🫠

なので、昼食に料理をすることってあんまりないんです。

そんな私ですが、今日は妙に食べたいものがあってキッチンに立ちました!

何が食べたかったのかというと……

トマトソースのグラタン、、、みたいなもの(笑)

私、グラタンすっごく好きで、たま〜に食べたくなるんですよね😋

ホワイトソースのものも大好き、トマトソースのものも大好き❤

チーズマシマシはあまり得意ではないので、良い量でストップしますが、今日は四角いとろけるチーズで我慢です😅

 

作っている時にしみじみと感じたんですが、トマトのカット缶って本当に便利ですよね🥫🥫🥫

お野菜の足しにもなるし、カサ増しにもなるし!

何年か前はカットされていない普通の水煮缶を買っていたんですが、トマトのヘタの部分が気になってしまって、カットタイプに切り替えたのです!

使いやすさも倍増で、パスタ、スープ、煮込み、簡単なドレッシングにも使えて良いですね😉

 

今日は玉ねぎ、キャベツ、ベーコンのシンプル具材でマカロニはフリッジを使いました😆

炒めた具材にトマト缶を入れてすこーし味付けしただけの本当に簡易なソースですが、茹でたフリッジにソースをかけて、チーズを置いたらトースターで焼くだけ!

追いソースで見た目もトマトソースのグラタンですね

トマトの酸味をあまり消さないソースにしたので、熱々だけどさっぱりとした味わいで完食です✨✨✨

美味しかった😋😋😋

 

それでは今日のはこの辺で😘

また明日👋👋👋