あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

ひとりでお出かけ

こんにちは、あむです!

早いもので10月ももう半ばに差し掛かりましたね。

10月は文化祭などのイベント時期でもあるので、毎週末に文化祭やら収穫祭やら忙しそうなものです。

忙しい時期になると、どうしても体力の回復を優先してしまいがちで、必要な買い物以外で外に出るのが億劫になってしまうんです。

しかし、今日は気分も良くて久しぶりにひとりでお出掛けをしてきました😉

 

前々からちゃんとしたガーデニングの知識についての本が欲しいな〜と思っていたんです!

そう思って地元のTSUTAYAに行ってきました☺️

と、本を漁る前に腹ごしらえ!

カフェも併設しているTSUTAYAなので、今日はここで軽食を😋

今回はバーガーセットをやっているみたいだったので、それにしました✨

海老カツバーガーのポテトセットですね!

あーんどアイスカフェオレ

バーガー店でやってるようなゴツい厚さのものではありませんでしたが、串?も刺さっていたのでしっかりと潰して食べさせてもらいました😋

バンズもカリッと焼かれていて、中の海老カツもサクッと食感!

ソースもしつこくなくて、すごい食べやすかったです👍

千切りキャベツがこぼれるのがたまにキズ?笑

まあそれはいいよね笑笑

そして、おなかいっぱいになった私が無事にゲットした本は……

コレ!

ガーデニングの教科書みたいな本が欲しいなあと思っていたんですが、土のことや肥料のことetc……その他諸々載っていたので、コレにしちゃいました😊

早速読んでますが、わかりやすい!見やすい!

しっかり読み込んで、また可愛い寄せ植えしたいなー!

チューリップとかの春に咲く花は、秋のこの時期に球根植えるモノも多いみたい!

まだ難しいかな?

でもやってみたい……!

本を読んでるだけでワクワクしちゃっているあむなのでした😅

 

それでは今日はこの辺で!

また明日👋👋👋

急に感じる秋の足音🍁

今週のお題「急に寒いやん」

こんにちは、あむです!

今日はお題から近況をお話していきたいと思います☆

 

いやあ、ついこの間最低気温15℃前後~とかって言っていたんですが、あっという間に10℃前後になってきましたね~🍃

日中の温度も20℃を下回る日も徐々に増えてきました。

何より冷たくて乾いた空気になってきました。

実はあむ、一年間で一番この時期が苦手でして😓

昔は喘息気味だったので、この時期に一番寝苦しい日々を過ごしていました😢

仰向けでも横向きでも上手く息ができないので、ずーっとうつ伏せで寝ていましたね😢

それは中学に入って部活を始めてから、ぴたりとなくなったのですが

それ以上に大変なのは、鼻の粘膜が人より弱いのか何なのか知りませんが、寒暖差でくしゃみが止まらなくなること🤧🤧🤧

水みたいな鼻水も滝のようにwww

最初は花粉症?とか思っていたんですが、どうにもそうでもなさそうな感じで

身体の適応力不足……?

以前勤めていた時は、朝の冷え込んだ空気を長く吸ってしまっていて一日中くしゃみがw

鼻炎の薬が手放せなかったのは懐かしいです😫

しかし、それも歳と共に少しずつ期間が短くなってきているみたいです

なんと今年はたったの2日!

この間、愛車の点検でHondaに行ってきたのですが、その日は朝からくしゃみがマジでノンストップ🤧

鼻炎の薬を買っとくべきだったな~と、後から大反省しました。

家でならともかく、外出先でくしゃみし放題って傍から見ても良くありませんし、私も全然楽しめませんし😓

しかし、それは次の日にも少し起きたくらいで、今年はもう出ていないんです✨

私も大人になったんだな~と、20代後半にしてようやく実感しています👍

スポーツの秋、食欲の秋、秋という季節は大好きなんですけどね🍙🏸🍁

 

そして、もうひとつ

秋を感じる、というか、時の流れを感じる出来事をひとつ

以前、夫くんのおばあちゃんからいただいた「子宝草」なんですが

 

am34365-blog.hatenablog.com

いつのまにか、びっくりするくらい大きくなっていたのです😂

いただいてすぐの子宝草

それが……

鉢からもうはみ出ている……

いや、日光に当てようと頑張ってましたけど……

土に転がったちっちゃな芽たちがしっかり根付いている😳

たったの2か月ですが、さすがの繁殖力としか言えませんよね🤭

おばあちゃんはおばあちゃんで、人伝にもらったちっちゃい芽を育てていたようでしたが、私のほどすくすく育っている感じではないようで……

私の鉢の土は実家のネギ畑の土、子宝草ちゃんを迎える前にも少しだけガーデニングをしていたので、色々な栄養を残しているんでしょうか?

子宝草って観葉植物なので、本当はそういう系の土の方が良さそうな気もするんですが😅

そろそろ鉢を替えてあげる方がいいんですかねぇ☺️

ちょー巨大な子宝草になったらどーしよ😳

 

それでは今日はこの辺で😆

それではまた明日👋👋👋

 

小さなみどり🌱

こんにちは、あむです。

明日からお盆だというのに、今日から雨が続くそうでどんよりしそうな一週間になりそうです☔️🌧️

 

と、そんなテンションダダ下がりな今日この頃でしたが、夫くんのおばあちゃんからとっても素敵なものをいただいたのです🥹

 

子宝草という観葉植物だそうです☺️

葉っぱの先に小さくて可愛い葉っぱがついている植物です!

この植物の特徴はなんといっても、その繁殖力の強さ。

葉っぱの先のこの小さな葉っぱが落ちるとそのまま根付いてしまうのだそうなんです!

実はおばあちゃんが買ってきた時はもっといっぱい葉の先に小さい葉っぱがついていたのですが、持って帰ってくる時や植え替えの時に少し落ちてしまったんです😢

ちょっと残念ですが、またこれからたくさん葉っぱが生えてきてくれることを楽しみにしています!

多肉植物とか観葉植物が大好きな私は大喜びしていただいたので、大切に枯らさないように育てていきたいと思います🤭

 

それでは今日はこの辺で😉

また明日👋👋👋

夏を爽やかに💐

こんにちは、あむです。

今日はお花を買いに前行った専門店へと行ってきました!

前に専門店に行ってきた記事です⬇️⬇️⬇️

 

am34365-blog.hatenablog.com

 

玄関に飾っていた花がいい加減もうダメだったので、新しいお花が欲しいな〜と思って行ってきました!

今回は夏っぽく、ユリかひまわりをメインに飾りたいなぁと思っていました☺️☺️

しかし、もう7月も終わりだからか、ユリはありませんでした。

ピンクのユリはあったんですが、思ったよりもお値段が張ったことと、白いユリが欲しかったこともあって、断念😅

その代わりに、夏の花の代名詞・ひまわりがそこそこのお値段で売られていたので、迷わずそちらを購入😆

今回は爽やかに彩りたかったこともあって、差し色は「青」を選択🪻🪻🪻

小さくて華奢なお花の「ブルースプレーデルフィウム」にしました!

中間色??には白いカーネーションを入れて、爽やかさを全面に出した配色にしました!

緑は前回ソリダゴを入れていたのですが、今回はマウンテンミントがあったのでそちらをいれてみることに☘️

本当にミントの匂いがして爽やかなんですが、実はシソ科に属するんだとか🌿🌿🌿

 

そして、玄関用に花瓶に生けて、こんな感じに✨✨✨

ひまわりの茎が思いの外太くて……🌼🌼🌼

花瓶の口径ギリギリになってしまった😅😅

今回はトイレ用にも少し生けることにしました💐

実はこの黄色い小さい花、前に生けていたソリダゴの花なんです!

割と最近になってやっと咲いたソリダゴの花。

咲いたは良いんですが、2色のアストロメリアはさすがにダメで……💦💦

でも新しい花を買ったからといって捨ててしまうのは、本当に勿体無かったので、まだ咲いている部分だけ切り取ってトイレ用にまた生けることに🫠

前に生けていたソリダゴ(緑の草)

今回は玄関用がうまく生けれませんでしたが、配色的には割と満足しています😅

意外と夏に咲く青や紫の花って、爽やかさが全面に出せていいですよね😘

今回はブルースプレーデルフィニウムにしましたが、リンドウやトルコ桔梗なんかも私は大好きです✨

 

あむの実家でお盆にお墓に備えるお花は毎年、リンドウかトルコ桔梗がメインって決まっているんです🪻

今度はどちらかメインで飾りたいですね🤭

それでは今日はこの辺で😁

また明日👋👋👋

花と戯れる🌻

 皆さん今日もお疲れ様です。あむです。

 今日は梅雨の中ながらお日様が燦々としていて、何かをするには暑すぎる日でした🥵

 そんな中でしたが、今日はガーデニング専門店に行ってきたんです!

 実は専業主婦になってからガーデニングを些細ながら始めまして💐

 母のススメということもありましたが、花自体は好きなので寄せ植えからやってみることにしたんです。始めたら徐々に増えてくお花達が可愛いこと🌼

 私が最初に植えたのは、ノースポールとかすみ草(ピンク)、そしてガザニアガズー。

 ガザニアガズーは寄せ植えしてすぐに気温が下がってしまったのが良くなかったのか、咲いていた花は枯れてしまって😣

 でもその代わりという感じで、ノースポールとかすみ草は3倍近くのボリュームになってるんです!

 小さい鉢に寄せたことで水を上げても浸透しにくくなってきているのが目下の悩みでした。なので、思い切って独立させちゃおうかなって思ってのガーデニング専門店でした!

 いざ、ガーデニング専門店へ💐💐💐

 お店は植物で溢れていて本当に楽しかった…!

 可愛い鉢もたくさん、お花や野菜の苗もたくさん!

 当たり前ですが切り花もあって、私は何時間いても飽きなさそうです✨

 今回は初見だったのもあって、お店の中を吟味して鉢などは買わないことにしました。

 だ・け・ど!

 玄関に飾るお花は欲しかったので、初めてお花屋さんで花を買いました🌸

 

 アストロメリアが可愛すぎた🌻🌻

 写真撮るのヘッタクソか(笑)見切れてるww

 まぁ、ケータイ持ってもセルフィーもしないで生きてきたタイプの人間なので、センスがないのはご愛嬌ということにしておいてください(笑)

 ソリダゴ?と言うらしい緑の葉っぱは、長さも幅もあって、花束とかのアレンジは無限大だろうなぁと素人ながら思いました!

 あ、コレも母のススメで始めたモノです(笑)

   まだ始めたばかりなので、センスがないのはご勘弁ください⭐️

    最初は花菖蒲や芍薬など、実家の畑の花をもらってたんですが、少し期間が空いたら貰うタイミング逃してしまってたのでちょうど良かったです😅

 黄色が好きな夫くんも、アストロメリアは気に入ってくれたみたいでよかった🌼

 まとまって咲いていたアストロメリアはほぼ一目惚れでした!小さいユリがいっぱい咲いているみたいで可愛いです💛

 あとは、ノースポール達の植え替えを近日中にガンバってやってあげようと思います!

 

 それでは今日はこの辺で……また明日(^o^)丿