あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

夏を爽やかに💐

こんにちは、あむです。

今日はお花を買いに前行った専門店へと行ってきました!

前に専門店に行ってきた記事です⬇️⬇️⬇️

 

am34365-blog.hatenablog.com

 

玄関に飾っていた花がいい加減もうダメだったので、新しいお花が欲しいな〜と思って行ってきました!

今回は夏っぽく、ユリかひまわりをメインに飾りたいなぁと思っていました☺️☺️

しかし、もう7月も終わりだからか、ユリはありませんでした。

ピンクのユリはあったんですが、思ったよりもお値段が張ったことと、白いユリが欲しかったこともあって、断念😅

その代わりに、夏の花の代名詞・ひまわりがそこそこのお値段で売られていたので、迷わずそちらを購入😆

今回は爽やかに彩りたかったこともあって、差し色は「青」を選択🪻🪻🪻

小さくて華奢なお花の「ブルースプレーデルフィウム」にしました!

中間色??には白いカーネーションを入れて、爽やかさを全面に出した配色にしました!

緑は前回ソリダゴを入れていたのですが、今回はマウンテンミントがあったのでそちらをいれてみることに☘️

本当にミントの匂いがして爽やかなんですが、実はシソ科に属するんだとか🌿🌿🌿

 

そして、玄関用に花瓶に生けて、こんな感じに✨✨✨

ひまわりの茎が思いの外太くて……🌼🌼🌼

花瓶の口径ギリギリになってしまった😅😅

今回はトイレ用にも少し生けることにしました💐

実はこの黄色い小さい花、前に生けていたソリダゴの花なんです!

割と最近になってやっと咲いたソリダゴの花。

咲いたは良いんですが、2色のアストロメリアはさすがにダメで……💦💦

でも新しい花を買ったからといって捨ててしまうのは、本当に勿体無かったので、まだ咲いている部分だけ切り取ってトイレ用にまた生けることに🫠

前に生けていたソリダゴ(緑の草)

今回は玄関用がうまく生けれませんでしたが、配色的には割と満足しています😅

意外と夏に咲く青や紫の花って、爽やかさが全面に出せていいですよね😘

今回はブルースプレーデルフィニウムにしましたが、リンドウやトルコ桔梗なんかも私は大好きです✨

 

あむの実家でお盆にお墓に備えるお花は毎年、リンドウかトルコ桔梗がメインって決まっているんです🪻

今度はどちらかメインで飾りたいですね🤭

それでは今日はこの辺で😁

また明日👋👋👋