あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

急に感じる秋の足音🍁

今週のお題「急に寒いやん」

こんにちは、あむです!

今日はお題から近況をお話していきたいと思います☆

 

いやあ、ついこの間最低気温15℃前後~とかって言っていたんですが、あっという間に10℃前後になってきましたね~🍃

日中の温度も20℃を下回る日も徐々に増えてきました。

何より冷たくて乾いた空気になってきました。

実はあむ、一年間で一番この時期が苦手でして😓

昔は喘息気味だったので、この時期に一番寝苦しい日々を過ごしていました😢

仰向けでも横向きでも上手く息ができないので、ずーっとうつ伏せで寝ていましたね😢

それは中学に入って部活を始めてから、ぴたりとなくなったのですが

それ以上に大変なのは、鼻の粘膜が人より弱いのか何なのか知りませんが、寒暖差でくしゃみが止まらなくなること🤧🤧🤧

水みたいな鼻水も滝のようにwww

最初は花粉症?とか思っていたんですが、どうにもそうでもなさそうな感じで

身体の適応力不足……?

以前勤めていた時は、朝の冷え込んだ空気を長く吸ってしまっていて一日中くしゃみがw

鼻炎の薬が手放せなかったのは懐かしいです😫

しかし、それも歳と共に少しずつ期間が短くなってきているみたいです

なんと今年はたったの2日!

この間、愛車の点検でHondaに行ってきたのですが、その日は朝からくしゃみがマジでノンストップ🤧

鼻炎の薬を買っとくべきだったな~と、後から大反省しました。

家でならともかく、外出先でくしゃみし放題って傍から見ても良くありませんし、私も全然楽しめませんし😓

しかし、それは次の日にも少し起きたくらいで、今年はもう出ていないんです✨

私も大人になったんだな~と、20代後半にしてようやく実感しています👍

スポーツの秋、食欲の秋、秋という季節は大好きなんですけどね🍙🏸🍁

 

そして、もうひとつ

秋を感じる、というか、時の流れを感じる出来事をひとつ

以前、夫くんのおばあちゃんからいただいた「子宝草」なんですが

 

am34365-blog.hatenablog.com

いつのまにか、びっくりするくらい大きくなっていたのです😂

いただいてすぐの子宝草

それが……

鉢からもうはみ出ている……

いや、日光に当てようと頑張ってましたけど……

土に転がったちっちゃな芽たちがしっかり根付いている😳

たったの2か月ですが、さすがの繁殖力としか言えませんよね🤭

おばあちゃんはおばあちゃんで、人伝にもらったちっちゃい芽を育てていたようでしたが、私のほどすくすく育っている感じではないようで……

私の鉢の土は実家のネギ畑の土、子宝草ちゃんを迎える前にも少しだけガーデニングをしていたので、色々な栄養を残しているんでしょうか?

子宝草って観葉植物なので、本当はそういう系の土の方が良さそうな気もするんですが😅

そろそろ鉢を替えてあげる方がいいんですかねぇ☺️

ちょー巨大な子宝草になったらどーしよ😳

 

それでは今日はこの辺で😆

それではまた明日👋👋👋