あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

秋めく渓流と🏞️

こんにちは、あむです!

最近すっかり秋めいてきましたね!

あむの地元はすでに朝は15℃以下が常になってきました。

冷え込むときは10℃を下回ります。

そろそろ暖房を入れようか、悩むところではあるのですが、カーディガンなり羽織っていれば寒くはないので、「まだいっか」となる今日この頃。

暖房の入れ時教えて欲しい😂

 

そしてつい先日、夫くんと一緒に奥入瀬渓流へと行ってきました!

ぶっちゃけ天気は悪天候!🌧️

風も強ければ雨も降っていて、道路状況は最悪に近かったんじゃないかなと思いますwww

しかし、雨が降っているからこそ見られる景色や、状態ってありますよね☔️

あむ的にはもっと暑い時期の奥入瀬渓流を見ておきたかったんですが、まだ完全には色づいていないこの時期も、本当に一瞬しかない自然の情景を目にしたいと思いました✨

行った日は雨天と言えど、ずっとお天気雨のような状態で、雨は降ってるけどお日様は見えていて、おかげで普段は見られないようなちょっと神秘的な景色を目にすることができました!

普段光が反射しないようなところも、雨でキラキラしてました✨

道路がキレイなところでは、濡れた道路に木が反射していましたよ

雨の影響で、渓流の水量は多めでした。

それでも、水があんまり濁っていないのはさすがかなぁと思います😅

奥入瀬渓流ちょっと下の川は結構氾濫していて、水は茶色かったので、奥入瀬もダメかなぁと思っていたんですが、さすが奥入瀬渓流ですね☺️

奥入瀬渓流最大の瀑布・銚子大滝もいつもより荒ぶっている感じがしましたね

そして、強風の影響か、渓流付近は倒木がたくさん見られました。

写真よりも大きな倒木も何本か見かけて、自然のチカラは本当に怖いな、と改めて感じました🫣

渓流沿いの道路も見事に葉っぱまみれ🍃🍂🍁

良くないところは太めの枝や、幹が倒れていました😱

流石に夫くんも危ないと感じたのか、十和田湖まで行かずに奥入瀬渓流の終わりあたりで引き返しました😅が、途中でタイヤに短い枝を引っ掛けたりなど、自然の怖さにも少し触れて帰ることに。

帰り際には「石窯ピザOrtolana(オルトラーナ)」というお店で遅めのランチ🍕

外にはウッドテラスがあって、ピザも外にある石窯で焼いているようです

観光シーズンである今の時期は、ビュッフェスタイルでピザだけでなく他のお料理も提供しているようで、たくさんのお料理が並んでいました!

そしてこのお店では、料理に地元のお野菜やフルーツなどをふんだんに使っていて、「オルトラーナ」というオリジナルピザにも季節の野菜がたくさん乗っていました!

今回はビュッフェで食べましたよ!

お料理は家庭料理のようなホッとする味付けで、風と雨で冷えた体にわかめスープは本当に沁みました😇

夫くんは何気なしに盛ったグラタンがお気に召したようで、おかわりして食べていました(笑)

ビュッフェで食べたピザもおいしかったので、今度はビュッフェシーズン外にでも焼き立てをオーダーして食べてみたいですね😋

アツアツのピザは寒い日なら尚更美味しいでしょう🥰

 

今回は奥入瀬渓流へと行ってきましたが、木々を見ると着実に色づいてきていることが目に見えてわかりました。

奥入瀬渓流でこれだけ色づいている木が多いので、八甲田山の紅葉も実はいい感じになってきてるんじゃないかな~って勝手に思っています

気付くと時期を逃している八甲田山の紅葉

数年前に雪と紅葉のキセキのコラボを目撃してからは時期を逃してばかりなので、今年こそは!(笑)

とか思ってますが、この時期ってイベント盛りだくさんなので、行けるかどうか怪しいですね😅😅

また見たいな〜😆

 

それでは今日はこの辺で😉

また明日👋👋👋