あむの気まま日記

日記ブログ始めましたーー

ジブリとともに

お題「スタジオジブリの中で1番好きな作品を教えてください」

こんにちは、お久しぶりです。あむです!

ここ最近トラブルがあったりなんだりで、全然ブログを更新できていなかったのですが、ようやくひと段落してきたので、今日はお題から更新していきたいと思います!

 

そして今日のお題ですが……

スタジオジブリの中で1番好きな作品を教えてください」というもの

小学校くらいまでほとんどジブリで育ってきたといっても、まったく過言ではないわたくし、あむ。

スタジオジブリの作品は、ほとんど余すことなく見てきたその中で私が一番好きな作品は……

スタジオジブリ1997年公開「もののけ姫

いやはやあまりにも悩みまして……もう一番見てきた作品にしてしまった……😂

実は昨日、夫くんが急に「ジブリ観たい」と言い出しまして🤭

ジブリ作品ってU-NEXTやNet-flixにはありませんからねえ

一緒に買い物に行ったついでに、何作品か、借りてきたんです。

借りたのは「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「猫の恩返し」「ハウルの動く城」の4作品。

え、猫の恩返しって毎年入ってない?とか思いながら借りていましたが🫢

借りて早々に見たのは「もののけ姫」!

昔から好きでしたが、今の歳になってから観てまた感じることが違うな、とまた更に好きになった気がしますね😆

というか、やっぱり好きだと改めて実感しました😆

昔はVHS(ビデオテープ)で観たものです。セリフ覚えるくらいは観てます(笑)

見過ぎて「もうやめろ」って言われたくらいには……

世界観も、キャラデザも、音楽も、ストーリーも大好きです。

ついでに色んな考察が飛び交ってるのを見るのも好きです😉

アシタカさんの玉の小刀の件とか……🫢

あむは特段、違和感も、憤りも感じませんでしたが🤓

音楽では米良さんが歌う「もののけ姫」も好きなんですが、一番好きなのは実は「アシタカせっ記」。もののけ姫の原案タイトルでもあるこのサントラは、冒頭で使われていますね。

他には一番最後に使われている「アシタカとサン」という名前の本当に美しいサントラ。

もののけ姫ではこの2曲が狂おしいほど好きです。

 

ジブリ音楽で一番好きな曲は実は「千と千尋の神隠し」の「いのちの名前」なんですが、作品もありきで考えると、やはり「もののけ姫」をおいて他にないと思っています。

あむの夫くんは「ハウルの動く城」が一番好きみたいです

確かにファンタジー大好きなあむも好きですが、私はもののけ姫見るよ。

そして、ブログ書いてたらなんだかジブリ飯を食べたくなったので、今日はこのジブリ飯にしました!

え、わっかりにくい……だがしかし、これは「ミートボールパスタ」だと言い張ります🫠

美味しかったですよ😋😋😋

夫くんにも大絶賛をもらいました🤭

でもごめんね、夫くん、今日も「もののけ姫」観るからね

それでは今日はこの辺で🤭

また明日👋👋👋